2015年度当初予算のうち国土交通省中部地方整備局の直轄事業への配分額は、前年度比3.2%減の2869億5000万円だった。道路分野では、名古屋環状2号線(名古屋西〜飛島)の建設で231億円を配分した。
また、市町村を巻き込んだ維持管理の取り組みも本格化。河川分野では、全国的に頻発する豪雨に備えた治水対策が急務となっている。
愛知県内の河川・国道関係5事務所が予定している15年度事業の概要を展望する。
名古屋国道事務所は、愛知県内の主要国道である1号、19号、22号、23号、41号、153号、155号および302号の8路線(管理延長437`)に関し、道路利用者への安全かつ快適な道路サービスを安定して提供できるよう、維持・修繕、防災対策および交通安全対策を中心に事業を展開している。また、地域ごとの課題に応じた道路空間や沿道環境の整備、道路管理に関する膨大な情報の収集と利用者への提供、道路の適正利用に向けた指導・取り締まり・許認可事務を実施している。
愛知県は交通事故死者数が全国最多であり、安全性の向上は切実な課題である。こうした中で、主要幹線道路における事故多発交差点などでの事故対策に加え、生活道路での事故対策に注力していくことも重要だ。
一方、近年では、交通事故データに加え、プローブデータや地理空間情報などのいわゆるビックデータを活用した分析も進んでいる。生活道路の自動車抑制対策とともに、幹線道路の事故対策や交通円滑化対策をパッケージで考え、効果的な面的交通安全対策を講じることが可能となった。
このため、複数の道路管理者が協力・連携し対策を進める「包括的交通安全対策」に新たに取り組む。今年度は、まずモデル的な地区を抽出し、年度後半から具体的な対策が実施できるよう積極的な調整を進めていく。
また、大規模災害時に道路管理者、関係企業、道路利用者間で情報共有できる安価でオープンな仕組みを実現するため、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の活用を検討していく。
改築事業では、名古屋市西部の国道1号西部環境対策(中川区下之一色町、延長0・5`)について、4車線拡幅事業を15年度に完成する予定である。また、国道1号震災橋架け替え(熱田伝馬橋・瑞穂区桃園町〜熱田区神宮、延長0・8`)、国道153号伊勢神改良(豊田市明川町〜小田木町、延長2・4`)について、本線迂回道路などの工事を進める。さらに、国道23号環境対策について、名古屋南部訴訟の和解条項を履行する沿道環境改善事業を行っていく。
このほか、円滑な道路交通と道路の防災・減災の強化を図るため、電線共同溝事業などを進める。また、14年度、153号道の駅「どんぐりの里いなぶ」と23号道の駅「とよはし」(仮称)が、それぞれ重点、重点候補の道の駅に選定された。地元地域に協力して個性豊かな空間づくりを支援していく。
維持修繕事業では、道路施設が老朽化する中、予防保全の観点も踏まえた道路の点検を含め、橋梁の補修・補強や舗装などの維持・修繕事業を進めていく。また、愛知県内全ての道路管理者が本格的な道路メンテナンスサイクルを持続的に回す仕組みを構築するため、愛知県道路メンテナンス会議を開催する。さらに、橋梁点検講習会の拡充など技術支援も実施していく。
今後とも、地域や道路利用者の皆さまに安全・安心してご利用いただける道づくりに積極的に取り組んでいく。引き続き、皆さまのご理解とご協力をお願いしたい。
【主要事業費の内訳】
15年度事業費は68億2000万円。
▽改築事業―29億7100万円▽交通安全事業―31億6900万円
▽共同溝・電線共同溝―6億8000万円 ※維持修繕は除く