建通新聞社

建設ニュース、入札情報の建通新聞。[建設専門紙]

ようこそ!不動産テック(Real Estate Tech)の世界へ
第5回 不動産×スマートロック

いいね ツイート
0

 不動産業界のIoT(※)活用事例として「スマートロック」は浸透しつつあります。

 スマートロックはスマートフォンを鍵として使用するため、鍵の管理や共有が手軽にできるようになりました。スマートフォンを使ってその場で鍵の開閉をすることはもちろん、遠隔操作で鍵の開閉ができるため、物件内覧のために業者間で鍵を貸し借りしたり、見学者にキーケースの暗証番号を伝えたり、アナログな方法でやりとりをして発生した時間のロスや安全管理の不安が解消されます。ほかにも、民泊で宿泊者に直接会わずに鍵のやり取りができることも注目されています。

 スマートロックの多くは、スマートフォンとBluetoothで接続をするため、電池が内蔵されています。電池が少なくなると、登録者のスマートフォンへ通知をしてくれる機能もあります。万が一、スマートロックもしくはスマートフォンの電池が切れてしまっていても、物理的に開けられる鍵もついているので安心です。

 既存の鍵やドアを付け替えることなく、また大規模な工事も必要なく、中古住宅に自分の手で設置することができます。なかには、自動ドアの開閉もスマートロックで対応できる機種もあり、マンションやビルのオートロックドアにも使用できます。

※ IoTとは、Internet of things の略です。
従来使われていたパソコン・スマートフォンなどのデバイス以外の「モノ」をインターネットにつなぐことで生活や仕事で発生する作業の効率化ができる技術です。

執筆者プロフィール

マンションリサーチ株式会社 企画・制作部 遠藤あかね

遠藤あかね
マンションリサーチ株式会社 企画・制作部
endo@mansionresearch.co.jp
2013年駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部グローバルメディア学科卒業。16年に結婚し仕事も家庭も充実した日々を過ごしている。千葉県出身、在住。駒澤不動産紫門会所属。 マンションリサーチ(株)URL:http://mansionresearch.co.jp/