建通新聞社

建設ニュース、入札情報の建通新聞。[建設専門紙]

連載コラム 「フリーソフト主義」=第11回= 「動画の検索と保存が簡単にできるソフト」

いいね ツイート
0

最近では、さまざまな動画サイトが登場し、多くの動画がインターネット上に公開されています。今回紹介するのは、インターネット上に公開されている動画を効率良く検索できる上、動画を簡単に自分のパソコンへ保存することができるソフトです。操作方法も簡単ですし、さまざまな形式で保存することができるので、オススメです。

11.動画の検索と保存が簡単にできるソフト

最近では下記のようにさまざまな動画サイトが登場しており、多くの動画がインターネット上に公開されています。

動画サイトの例
YouTube(ユーチューブ)
http://jp.youtube.com/
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/
GoogleVideo
http://video.google.com/
Yahoo動画
http://streaming.yahoo.co.jp/
Gyao
http://www.gyao.jp/
その他(無料動画共有サイトを徹底比較)
http://muryodouga.net/

そこで今回は、これらの動画サイトから動画を検索でき、さらにその動画を簡単に自分のパソコンに保存することができるソフトをご紹介します。

動画専用ブラウザ「Craving Explorer」
http://www.butsu-yoku.com/
ダウンロードページ(VECTOR)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se415099.html

ファイルをダウンロードし、ダブルクリックでインストールを行えば、ソフトを利用することができます(ウイルススキャンを忘れずに行ってください)。

ソフトを起動したら、右上の検索ウィンドウに検索したい文字を入力し、検索ボタンもしくはサイトごとの検索ボタンをクリックします。
例えば「ベイブリッジ」と入力し、YouTubeの検索ボタンをクリックすると、YouTubeサイトにある「ベイブリッジ」に関する動画の一覧が表示されます。また、歌手名や曲の題名を入力すると、それらに関する動画が一覧で表示され、音楽を聴くことができます。
※ニコニコ動画などでは、動画を閲覧するために無料のユーザー登録が必要です(危険なサイトではありませんのでユーザー登録は問題ありません)。

さらにこのソフトの便利なところは、動画一覧や動画再生中に表示されている、「動画を保存」や「音声を保存」をクリックするとそれぞれのファイルを自分のパソコンに保存することができます。

「動画を保存」には下記のような形式で保存することができます。
変換なし、AVI、MPEG、MP4(iPod)、MP4(iPod-iTunesに自動登録)、MP4(PSP)、MP4(NW-A800)
通常であれば、MPEGで保存すれば、保存した動画をパソコンで見ることができるでしょう。

また、「音声を保存」には、WAV、MP3、MP3(i-Tunesに自動登録)が用意されています。WAV形式ではファイルが大きくなるため、通常MP3形式で保存すると良いでしょう。

また、保存場所について、初期設定で指定されている場所からデスクトップなどに変更すると良いでしょう。方法は以下の通りです。
=保存場所変更方法=
「ツール」→「CravingExplorerオプション」→「保存先」タブ
ここで、変換種別毎に保存先が設定されていますので、すべてをデスクトップに設定することで、ファイルがデスクトップに保存されます。

気になるお笑いタレントや懐かしい音楽を聞きたいときなどにオススメです。また、1人寂しく会社で残業するときなども頑張れる気になります(「作業用」というキーワードを追加すると長めのBGMが検索されます)。

■当コラムの内容について、ご質問・ご要望等はこちらからお願いします。
現場主義(建設現場情報サイト)http://const.livedoor.biz/

執筆者プロフィール

「現場主義(建設現場情報サイト)」 山政睦実