建通新聞社

建設ニュース、入札情報の建通新聞。[建設専門紙]

加速する 建設業のM&A
第4回 お見合いが成功の鍵

いいね ツイート
0

 譲り受け企業が譲渡企業とM&Aを進めるにあたって、最初の重要なイベントは「トップ面談」です。「お見合い」とも呼ばれ、  トップ面談の成功がその後の成否を決めるといっても過言ではありません。

 譲渡企業のオーナーにとってM&Aは事業家人生の締めくくりであり、経営者として非常に責任の重い最後の仕事です。取引する株価やスピード感も重要ですが、社員や取引先の幸せ、会社が中長期的にも存続していけるかなどの観点からも納得できる相手先に譲渡したいと考えるのが当然です。そのため、最初のトップ面談で譲渡企業のオーナーに、安心感や期待感を持っていただけるかが今後の過程がスムーズに進捗するかどうかに影響します。

 しかし譲り受け企業は、相手先が出てくると、株価・スケジュール・引継ぎの仕方・成約後のリスクなどに関心が向かいがちです。確かにそれらも非常に重要な事項ではありますが、最初のお見合いでは、「経営者」対「経営者」の信頼関係を築くことや、双方のビジョンを擦り合わせることが最重要事項になります。従ってトップ面談の際には、譲渡企業のオーナーにどのような話をするか、ということもお考えいただきたいのです。

 改めて自社を見つめ直し、自社の強みやビジョンを整理して、このM&Aで譲渡企業やその従業員にとってどのようなメリットがあるか、どのようなビジョンを与えることができるかということを説明できるようにすることが成功への第一歩といえるでしょう。

執筆者プロフィール

日本M&Aセンター 西田賢史

西田賢史
日本M&Aセンター
日本M&Aセンター URL:http://www.nihon-ma.co.jp/