建通新聞社

建設ニュース、入札情報の建通新聞。[建設専門紙]

ようこそ!不動産テック(Real Estate Tech)の世界へ
第3回 不動産×シェアリング

いいね ツイート
0

 日本国内では、人口減少と空き家・空地の増加が進むにつれて、不動産のシェアリングが加速しています。シェアリングとは、「共有する」ことを意味します。

 社会的背景に加えてシェアリングを一般に普及している要素として、個人間で手間なく空きスペースの貸し借りができるウェブサービスがあります。常に空いているわけではないけれど、時間帯や曜日によっては空いているスペースを登録しておくと、その場所を借りたい人から予約が入るという至って簡単なマッチングの仕組みです。

 よく目にする駐車場や貸倉庫などに限らず、レンタルスペースの使い道は映画やテレビの撮影、パーティー会場、イベント会場など多岐にわたります。

 不特定多数の人に対して募集をかけることができるのが、ウェブサービスの強みです。オーナーが思いもよらなかった使い道のために予約の連絡があるかもしれません。

 例えば建物を壊した後の更地で、次の着工までの期間だけでもレンタルスペースとして貸すこともできますね。

 あなたの身近にも「遊休スペース」ありませんか?

執筆者プロフィール

マンションリサーチ株式会社 企画・制作部 遠藤あかね

遠藤あかね
マンションリサーチ株式会社 企画・制作部
endo@mansionresearch.co.jp
2013年駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部グローバルメディア学科卒業。16年に結婚し仕事も家庭も充実した日々を過ごしている。千葉県出身、在住。駒澤不動産紫門会所属。 マンションリサーチ(株)URL:http://mansionresearch.co.jp/