【アンケート結果】 建設業の魅力発信
Q1 建設現場で働く人の誇り・魅力・やりがいの向上に効果的な取り組みは?(複数回答可)
インフラツーリズム(インフラの観光資源としての活用) | (21%) |
工事銘板の充実(電子銘板、QR銘板等) | (24%) |
災害時の着用物(ビブス等)の統一 | (20%) |
ドラマ化・著名人の起用(戦略的な広報) | (21%) |
そのほか | (16%) |
インフラツーリズム(インフラの観光資源としての活用) | (21%) |
工事銘板の充実(電子銘板、QR銘板等) | (24%) |
災害時の着用物(ビブス等)の統一 | (20%) |
ドラマ化・著名人の起用(戦略的な広報) | (21%) |
そのほか | (16%) |
明日に向けて 中小建設業と働き方改革(上)
国土交通省と県の土木工事を主に手掛ける大竹組(徳島県牟岐町)では、17年間、新卒採用の応募がゼロだった。
明日に向けて 中小建設業と働き方改革(下)
国土交通省の仕事を中心に公共土木工事を手掛ける長瀬土建(岐阜県高山市)では、2019年秋にスタートした完全週休2日制が、雇用と人材活用の幅を広げている。
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