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コラム

建通新聞社では、建設業に詳しい専門家や著名人、経営者などが執筆したコラムを集めています。
経営や技術、法改正など旬のテーマを取り上げていますので、今後の経営改善などの参考にしてください。

土木に魅せられて 〜写真家・山崎エリナの見た世界〜@除雪

大雪警報 夜中、寝静まった頃に続く除雪作業。 朝6時、除雪車がようやく戻ってきたと思ったら、次は歩道の雪掻きに出動。 「凄い使命感だ!」雪を掻く後ろ姿を、羨望の眼差しでファインダーから追いかける。 太陽の光のようにその背中は眩しい。 しばらくすると、綺麗になった一本道を誘導する警備員の笑顔と共に、子供達や通勤の人たちが歩い ていく。

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写真家・ボーカリスト山崎エリナ

山崎エリナ
写真家・ボーカリスト
 

ガードマンが足りない! (7)求められる業界横断の対応

東京都内のある建設業者はこう話す。「配置する警備員は6人だったが、警察との協議で9人に増え、増えた3人を確保できず、現場を止めた」  しかし、現場を動かそうとすれば動かせない訳ではない。警備員1人を1時間4000円で手配してくれる会社がある。そんな会社に警備員を依頼するのだ。8時間で3万2000円になる。公共工事設計労務単価の倍を軽く超える。

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株式会社建通新聞社 連載
 
 

ガードマンが足りない! (6)仕事は交通誘導だけでない

「交通誘導警備は、警備業の業務の一つでしかない。交通誘導警備がなくなっても警備業はなくならない」。ある東京都内の警備会社の経営者はそう強調する。  警備業の業務は、施設警備などの1号業務、交通誘導警備と雑踏警備の2号業務、貴重品運搬などの3号業務、身辺警備を行う4号業務の四つに分けられる。  3号と4号を行う警備会社はごくわずかだ。大半の会社は1号か2号、あるいはその両方を手掛ける。

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